2020/03/17

1年を振り返って☆

おひさま保育園

今年度、最後のブログですね。
早いもので1年が過ぎようとしていて、
卒園進級に向けて子ども達も頑張っています!!

この1年間で15人の子ども達の成長を
1番間近で見守ることができ、大変嬉しく思います😊

子ども達のたくさんの『できた!』瞬間に立ち会ってきました✨

今回のブログでは入園当初の子ども達の写真と
ひな祭り製作での素敵な笑顔の子ども達の写真を貼っています☆
また子ども達1人1人の成長を少し紹介したいと思います(^^)/

新入園児は特に入園や途中入園に不安で泣くこともありましたが、
今ではすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになりました✨

そんな子ども達の顔付の変化も一緒にご覧ください🎵
※左の写真:入園・進級当初  右の写真:3月(ひな祭り)





<0歳児>
つかまり立ちやつたえ歩きができるようになり、笑顔いっぱいで大きな声がよくでます♪

最初は寝返りが上手で、今では歩くこともできるようになり行動範囲が増えました♪

最初は泣くこともあったけど、今では笑顔で登園し朝のご用意も積極的にしてくれます♪



お座りからつかまり立ち→歩行→おしゃべりなどとたくさんのできることが増えました♪

最初は甘えん坊だったけど、今では赤ちゃんのお世話をしてくれるお姉ちゃんです♪



    
初めての保育園に泣くこともあったけど、しっかり者で自分のことも何でもしてくれます♪


<1歳児>
 指先を使った活動が好きでシール貼りやひも通しなど集中して楽しんでいます♪

 
自分で身の回りのことができるようになり、衣服の着脱が上手にできます♪

 
何でも自分のことができ、苦手な物でもたくさん食べることができるようになりました♪

朝の挨拶やお話がとても上手で、ボタン止めも上手にできるようになりました♪


  
いつもパワフル全開で、たくさん話かけてくれたりご飯も自分でたくさん食べてくれます♪


<2歳児>
          
最初は照れ屋だったけど笑顔で話しかけてくれたり、お箸で食べることを頑張っています♪

明るく元気いっぱいの男の子で、今はパンツで1日過ごせるようになってきました♪


<3歳児>
   
苦手な事にも挑戦し続け、指先を使った活動やお箸でご飯を食べたりと
自分ですることに自信が付き、得意なことがたくさんになりました♪


<5歳児>
 
年下のお友達と過ごす中で小さいお友達のお手本になろうと優しくたくましく成長し、
運動抜群で走ることが早く、勉強も頑張り字が上手に書けるようになりました♪





写真からも子ども達の顔付がすっかり
お兄ちゃんお姉ちゃんになりましたよね✨

入園進級時から1年という月日の中で本当にたくさんの子ども達の
成長を見ることができ、喜びや感動がたくさんありました(*^^*)

卒園退園してしまう子ども達と離れてしまうのは悲しいけど、
新たな場所で4月からも頑張ってほしいと願っています☆☆

1年間子ども達のことを暖かく見守っていただき
また保育園のことにたくさんのご協力とご理解をしていただいた
保護者の皆様本当にありがとうございました!!

おひさま保育園も4月から新たな子ども達スタートします☆
来年度も職員一同精一杯頑張りますので、よろしくお願いしたします(^^)/
































0 件のコメント:

コメントを投稿