2014/04/15

第2デイ4月日記

4月日記


 こんにちは第2デイの副島です(^^)/
いつも第2デイブログをご覧いただき、ありがとうございます m(‐‐)m


 
 


 今月は茶話会にておやつ作りを行いました。利用者様に生地の計量からホットプレートを使用して甘納豆を入れて焼くまでの作業を行っていただきました(^〇^)





 

 【手順】

①ホットケーキミックスをボールに入れ  人数分の量を計る。
②水を計量カップに入れ、生地に合わ  せて量を計る。
③粉の入ったボールに計量カップの水 を入れて混ぜる。
④生地を大スプーン山盛一杯分を丸くなるようにホットプレートに流し入れる。
⑤甘納豆を均等に生地の上にのせる。
⑥ターナーで生地を裏返す。
⑦焼き色が付いたら出来上がり。




 ホットケーキの生地に牛乳ではなく、水を入れることにより、もっちりとした食感が生まれました。それに甘納豆の甘さが加わり、ほんのり甘い焼き菓子が出来上がり、とても美味しかったと好評でした
\(^д^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿