2014/02/24

調理実習

 今月の班研修は、『時短調理・レンジで簡単調理』を行いました。

 


 ◆豚肉のしょうが焼き◆







レンジ:5分程度

調理方法(2人分)
 薄切り豚肩ロース肉…200g
 たまねぎ…1/2個(100g)
 しょうが(すりおろす)…1かけ
 しょうゆ…大さじ1と1/2
 酒…大さじ1
 片栗粉…小さじ1
 
手順:①豚肉に下味をつける
        ②耐熱皿にたまねぎを入れる
    (レンジに対応できるお皿でも可)
        ③豚肉をのせる
        ④電子レンジにかける
        ⑤混ぜる
     ポイント!味付けは豚肉の下味だけなので、しっかり混ぜて味を全体になじませる)





◆里いものそぼろ煮◆






  
  



今回は、豚のしょうが焼きのレシピを掲載してみました!
本当に簡単に出来、味もしっかりとついていました。利用者様の訪問先で時間が無い時に活躍できると好評でした!
 また応用で、里いもをかぼちゃや別の野菜に変えて行ったと言われるヘルパーさんもいました(#^.^#)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿