2021/10/15

秋を感じながら~!

おひさま保育園


朝晩と涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑く
汗をかきながら元気いっぱい遊んでいる子ども達です😁

残暑が続く中にも秋を感じる季節となり、
保育園でも9月ならではの色々な活動を取り入れました★





🌝お月見🌝
今年の9月21日は8年ぶりに「中秋の名月」が満月と
なった日で最も美しいお月さまが見れたそうです!

昔の人がお月見の日にお月さまを見ながらお米や作物が
採れたことを喜んでお祝いしていたように、
保育園でもお月見の日に白ご飯をお団子に見立てて丸め、
みんなで感謝をしておいしくいただきました(^^)

にぎにぎ丸めたよ~!
パクッ!!
自分で作ったおにぎり団子おいしい~!





👴敬老の日👵
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて
敬老の日のプレゼントをつくりました🎁

のりで一生懸命つけて貼っていったよ~!
剝がれないように10秒間押さえたよ!
おじいちゃんの顔どんなんだったかな~?!
素敵なプレゼントが完成しました✨





秋と言えば~!!!!!
運動の秋!食欲の秋!睡眠の秋!読書の秋!・・・

子ども達はたくさん体を動かして元気に遊び、
給食・おやつをモリモリ食べ、お昼寝をしっかりして
また元気いっぱい遊んで1日を過ごしてます🎶
絵本も大好きで色々な絵本を毎日読み聞かせしています📚

新聞紙で丸めたボールを作り、玉入れ大会をしました♬
かごを狙ってえーーーい!!!
僕は遠くから投げるよ~!
私はテラスでハイハイして遊んだよ~!
僕は寝返りができるようになったよ~!





夏野菜のきゅうり・ミニトマトが終わり、
今度は子ども達と大根の種を植えました!!!
子ども達が毎日水やりと「大きくな~れ」と声掛けをしてくれた
おかげで3日目で芽が出てきて、毎日大きく育っています🌱
大きくな~れ!大きくな~~れ!!
お水たくさんのんでね~!
★子ども達が食べられるくらい、大きく育ちますように✨


夏に植えたピーマンはまだまだこんなにたくさん収穫できています!!
ピーマンさんも大きくな~れ!





10月は子ども達が楽しみにしているハロウィンがあります🎃
本番に向けてダンスの練習を頑張っています!!!
今後も子ども達が楽しんで夢中になれる保育を
取り入れていきたいです😁









0 件のコメント:

コメントを投稿