2020/02/29

*在宅小児のリハビリについて*

訪問へ向かう車の中から、梅の花のほころんでいるのを見ることが増えました😄暖家の丘訪問看護ステーションブログ担当の中野・柳場です🌟
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さも続きます。体調には気を付けて過ごしましょうね❕それでは、よろしくおねがいします😉



さて、今回は小児の利用者様の在宅でのリハビリについて掲載させていただきたいと思います😃



Aちゃんは、約2歳半の時から、当事業所の訪問看護を利用されています👶 当初はまだ赤ちゃんだったAちゃんも、スクスクと成長し、今年中学校を卒業となります🌸 そんなAちゃんに、お祝いの気持ちを込め、又自宅でAちゃんが、訪問看護以外でも、ご家族様とちょっとしたリハビリを楽しく行えないかと考え、飛び出す絵本を作ってみましたので、ご紹介したいと思います❕




お姉ちゃんのセーラー服を着てみたよ❤私、似合ってる




小さい頃の楽しい思い出と一緒に、綺麗なお花が飛び出してきたよ😝



引っ張ると、大好きな亮ちゃんが、出てくるよ❣何度も見たいからついつい引っ張りたくなるね💛




大好きな亮ちゃんからの、リハビリ頑張ってのメッセージでやる気アップ😍👍

🌟ここからは物語がはじまります🌟





素敵なドレスのAちゃんを誰かが覗いてるよ👀

「誰かなぁ?あ!おいちゃん?」
*リハビリの内村主任のことを、Aちゃんは“おいちゃん”と呼んでいます(笑)*




「やっぱり、おいちゃんだ!でも、なんかいつもと様子が違うね?」
おいちゃんがエンジェルに変身したよ👼
『おいちゃんエンジェルだぉ💙Aちゃんに幸せを届けにきたよ💚』


Aちゃんの大好きな亮ちゃんに、おいちゃんエンジェルがラブビームでハートを射止めるよ❣💗😘
『ラブビ~~~ム!!』



「素敵な王子様はいないかしら❔」
「あ!!あんなところに、とても可愛い姫がいる💘」



「おいちゃんのお陰で、亮ちゃん(素敵な王子様)に出会えたよ😊🎵」


🎉そして二人は幸せになりました🌈🎉
お💛し💛ま💛い(⋈◍>◡<◍)。✧💛


ここからは、実際に絵本を使ってのリハビリを行ってみました😉


訪問時にはナースと一緒に、そのほかの時間でも、ご家族様とのリハビリを頑張ってね😄



絵本を使い、めくったり、引っ張ったり、いつものリハビリに加え、楽しく手を動かすことが出来るかなぁ😊



いつものリハビリも、亮ちゃんと一緒なら楽しいね😍


🌸担当の看護師より一言🌸
 小さな頃から、訪問看護師として関わらせていただけて、Aちゃんの成長、発達する様子を傍で感じられて、とても幸せです。今後も、安心して在宅生活を送れる様に、見守っていきたいです。🌈✨



今回、ブログの掲載について、了承をいただいたAちゃんとそのご家族様、ご協力ありがとうございました🙏🙇🙏



暖家の丘 訪問看護ステーション一同より
愛を込めて・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0 件のコメント:

コメントを投稿