2019/06/18

*訪問リハビリテーションについて・・・”Part1”*

 ひまわりが日に日に背を伸ばすこの頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?暖家の丘訪問看護ステーションブログ担当の中野・柳場です☆
 今からの時期は、お互い水分補給を声掛け合って、熱中症や脱水にも十分注意していきましょう。それでは、よろしくお願いします。 

 暖家の丘訪問看護ステーションでは、訪問の看護師11名の他に理学療法士4名と作業療法士1名が在籍しており、訪問リハビリテーション(以下訪問リハ)も行っています。
 訪問看護というと、看護師が療養を必要とする方の自宅や入居先に訪れ、状態を観察・評価し、体調や状態にあわせた支援や医療行為等を主治医の指示書の下で行っています。
最近は訪問看護事業所も増え、みなさんもよく目にすることも多いことと思います。ですが、訪問リハと聞くとどうでしょうか?
 案外「マッサージとは違うの?」「何をしてくれるの?」といった疑問を感じたことはありませんか?今回はそういった疑問を解消すべく、訪問リハのスタッフに色々と聞いてみましたので、紹介していきたいと思います。



 他にも、日常生活の自立支援や、生活の中での利用者様の機能維持・向上を図ったり、病院では実際に行うことが出来ない自宅の生活場面に適した能力的な部分へのアプローチを行っていくことが出来ます。



 利用に当たっては、訪問看護師と同じく、主治医の指示書を書いてもらうことが必要となりますが、まずはケアマネジャーさんや、私たち暖家の丘訪問看護ステーションへ直接相談していただくのも良いかと思います。
"Part2"では、実際の訪問リハの現場をご紹介いたします。おたのしみに🎵





0 件のコメント:

コメントを投稿