2019/05/15

*現場会議を行いました*

 こんにちは!暖家の丘訪問看護ステーションブログ担当の中野・柳場です☆
今年は天皇即位もあり、GWを加えた特例の10連休でしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?暖家の丘訪問看護ステーションでは、日曜以外は通常営業とさせていただきました。その分、みなさんのお土産話を連休明けの訪問の楽しみにさせていただいてます。
 どうぞよろしくお願いします。





血糖測定の手順説明図
  さて、当法人には10以上の事業所があり、様々な職種の職員が日々、より良いサービスの提供を目指し業務に励んでいます。当ステーションでは、他職種間での連携を深める為に、定期的に様々な会議を開催しています。
 


 


先日は、巡回サービスの介護職員と一緒に『現場会議』を開催しました。今回の現場会議では、血糖測定を利用者様自身で確実に自己測定していただくため、利用者様を一番近くで看ている介護職員の方にも、手技を伝達し確認をお願いしました。少しでも分かりやすく伝えたいとの思いで、担当看護師が掲示物を作成し、その内容を中心に説明を行い、意見交換をしました。介護職員の方々にも、とても熱心に聴講していただきました。また、その他にも、利用者様の情報交換や、日頃感じている疑問や要望などを中心に、それぞれの立場から色々な事を意見交換しました。









 忙しい中、お時間を作って参加していただいた、巡回サービスの介護職員のみなさん、ありがとうございました。
  色々な方が、色々な視点から一人の利用者様のことや日々の生活について考え、想い、支える。言葉にするのは簡単ですが、いざ実践するのは中々難しかったりします。そんな問題をクリアにする為には、こういった会議やスタッフ同士の日々の関わり方が大切だと思いました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿