2015/02/27

第2デイ 2月日記

第2デイ 2月日記


  第2デイの副島です。(^^)/
今年も、第2デイブログをご覧いただき、ありがとうございます。m(‐‐)m

 今月はおやつ作りを開催しました。おやつは、コロコロケーキを2種類(ココア抹茶)風味を作りました。
まずは、ホットケーキミックス(粉)に抹茶を入れた物ココアを入れた物をボールに分けて計り、水・卵を入れて混ぜ合わせていきます。


 
  
 利用者様に職員がアドバイスしながら、混ぜ合わせていただきました。
 自宅では、なかなかおやつを作る機会がないと言われていましたが、以前されていたことを思い出しながら慣れた手つきで楽しそうにされていました。



 生地が馴染んだら、たこ焼き器に7分目まで入れ、じっくり焼きスプーンでもう一杯生地を入れていきました。焼けたらココアケーキの方には、グラニュー糖が入った袋に入れて全体にまぶしていきます。


 たこ焼きを作るようにコロコロとケーキを転がしながら焼いていきましたが、丸く焼くことに、なかなか上手くいかず悪戦苦闘しました。(笑)しかし食べてみると、ふんわりとした食感でココア抹茶の風味が、ほのかに感じられ、とても美味しいと好評でした。\(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿