2014/11/26

全体会議開催

認知症ケア『ユマニチュード』~優しさを伝える技術~

 医療連携室の石山さんを講師に招き、認知症ケアの新しい技法として、注目を集めている「ユマニチュード」について講義をしていただきました。
 認知症の方や高齢者のみならず、ケアを必要としているすべての人に使える技法です。ケアの原点である「その人の人間らしさを尊重し続ける」を徹底して行う、「レベルに合ったケア」を実践していくなど学ぶことができました。
 

ユマニチュードの基本となる4つの柱
 
 
    ①見る
    ②話す
    ③触れる
    ④立つ(寝たきりにさせない)

介護現場での5つのポイント
    ①出会いの準備
    ②ケアの準備
    ③知覚の連結
    ④感情の固定
    ⑤次回の約束



今後、ユマニチュードが継続して行われる職場全体に浸透していけたらと思いました。




第1回介護フェア開催

 先日11月16日(日)に初の試みで介護フェアが行われましたリクエスト!の画像 プリ画像
たくさんの人に来ていただき、充実したイベントでしたハムスター デカ絵文字の画像 プリ画像



刻み食の試食会
利用者様にも試食をして頂きました

無料で牛乳など配布


子ども達も楽しめました
 





0 件のコメント:

コメントを投稿