2022/03/21

当法人における新型コロナウイルス感染者の発生について(3/21追記)

令和4年2月27日 

 平素より社会福祉法人猪位金福祉会 暖家の丘の運営にご厚情を賜り誠にありがとうございます。

 2月26日、当法人が運営するサンフェロー暖家の丘の入居者様3名が、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性であることが確認されました。
 1名は入院、2名は自室療養中です。

感染者の発生を受け、当該事業所では、以下の対応を行っております。
 ・2月26日 建物内の一斉消毒を実施。緊急時職員体制でのサービス提供。
 ・2月27日 入居者様全員、関係職員全員にPCR検査および抗原検査を実施。
       (抗原検査は全員陰性。PCR検査は2月28日までに結果判明予定)
 ・入館禁止措置継続、入居者様の外出等も原則禁止。
 ・併設デイサービスセンターは営業停止中。
 
 今後の対応は、陽性者の発生状況等を確認しながら進めてまいります。
 関係者の皆様には、必要に応じてお電話にてご連絡させていただきます。担当ケアマネジャーからご連絡する場合もございますので、ご承知おきください。
 感染拡大防止に向けて取り組んでおりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

(最新情報は、随時こちらのページに追記していきます。)



2月28日追記①―――――――――――――――――――――――――――――
 2月27日に実施した入居者様および職員のPCR検査の結果、入居者様4名・職員2名が新たに陽性であることが判明しました。

状況は以下の通りです。
 ・入居者様4名は自室療養中、職員2名は自宅療養中。
 ・サンフェロー暖家の丘内は、引き続き緊急時の職員体制でのサービス提供。
 ・併設のサンフェロー暖家の丘デイサービスセンターは、今週末まで営業停止予定。
 ・田川市位登地区の事業所は、陽性者との接触はないため、通常通り営業。

 関係者の皆さまには、必要に応じて電話にてご連絡させていただきます。
 また、緊急時の体制により、お問い合わせ等にすぐに対応できない場合もございます。今後も、入居者様・職員の感染拡大防止を最優先事項として対応してまいりますので、何卒ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。


2月28日追記②―――――――――――――――――――――――――――――
 2月28日に職員1名が新たに陽性であることが判明しました。
この職員は、2月27日の一斉検査時、不在で受けられなかったため、2月28日に検査を実施しました。
 サービス提供体制は、追記①と同様です。


3月2日追記①―――――――――――――――――――――――――――――――
 3月1~2日の間に実施したPCR検査の結果、入居者様3名が新たに陽性であることが判明しました。1名は入院、2名は自室療養中です。
サービス提供体制は、2/28追記①と同様です。
 ただし、併設のサンフェロー暖家の丘デイサービスセンターの営業停止期間は、延長する可能性があります。関係者の皆さまには、別途ご連絡差し上げます。

3月2日追記②―――――――――――――――――――――――――――――――
 3月2日に追加で実施したPCR検査の結果、入居者様4名が新たに陽性であることが判明しました。4名は自室療養中です。
 サービス提供体制は、3/2追記①と同様です。

3月3日追記――――――――――――――――――――――――――――――――
 3月3日に追加で実施したPCR検査の結果、入居者様1名が新たに陽性であることが判明しました。現在は、自室療養中です。
 サービス提供体制は、3/2追記①と同様です。

3月5日追記――――――――――――――――――――――――――――――――
 3月4日に追加で実施したPCR検査の結果、入居者様1名が新たに陽性であることが判明しました。現在は、自室療養中です。
 サービス提供体制は、3/2追記①と同様です。

3月8日追記――――――――――――――――――――――――――――――――
 3月7日に追加で実施したPCR検査の結果、入居者様2名・職員1名が新たに陽性であることが判明しました。ただし、この3名の濃厚接触の該当者はいません。入居者様2名は自室療養中、職員1名は自宅療養中です。
 
3月11日追記――――――――――――――――――――――――――――――――
 3月10日、入居者様2名が新たに陽性であることが判明しました。濃厚接触の該当者はいません。入居者様2名は自室療養中です。


3月21日追記(収束のご報告)――――――――――――――――――――――――
 この度の サンフェロー暖家の丘における新型コロナウイルス感染者発生につきまして、保健所との協議のもと、3月19日をもって施設内療養者全員の療養期間が終了いたしました。
 また、全入居者様(療養終了者除く)にPCR検査および抗原検査を実施し、全員陰性であることが確認されました。このことを受け、この度の感染者発生につきましては、収束を迎えたことをご報告させていただきます。

 関係者の皆さま、地域の皆さまには多大なるご心配・ご迷惑をおかけいたしました。特にご家族の皆さまにおかれましては、当方からの連絡やお問い合わせへの対応につきまして、至らない点も多くあったかと存じますが、ご容赦いただき深く感謝申し上げます。
 
 3月21日(月)より、サンフェロー暖家の丘の通常運営および関連する介護サービスを再開いたします。この度、新型コロナウイルスの感染力の強さを目の当たりにし、改めて感染予防徹底への気持ちを全職員で共有しているところでございます。感染対策をしっかりと行い、利用者様・入居者様に安心して必要なサービスを利用していただけるよう努めてまいります。
 今後とも、暖家の丘の運営にご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 3月19日をもって事態収束となったことから、この度の感染者発生に関するお知らせは以上となります。


サンフェロー暖家の丘 入居者様および関連職員の感染者数(3/19収束)。
・入居者様の陽性:20名
・関連職員の陽性:4名


0 件のコメント:

コメントを投稿