2020/09/09

当法人における新型コロナウイルス感染者の発生について


 平素より社会福祉法人猪位金福祉会 暖家の丘の運営にご厚情を賜り誠にありがとうございます。
 9月1日午後、暖家の丘デイサービスセンターおよび暖家の丘第2デイサービスセンター(いずれも田川市位登、以下当該2事業所)に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性であることが確認されました。
 当該2事業所は、保健所との協議により、9月9日(水)まで閉鎖といたします。当該2事業所の関係者の皆様には、お電話にて今後の対応をご連絡させていただきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
当該職員のこれまでの経過は、以下のとおりです。

8月26日(水) 当該2事業所で最終勤務(勤務中は常時マスク着用)。
          夜から体調不良あり。

8月27日(木) この日から休み。 

8月28日(金) 医療機関を受診。

8月31日(月) PCR検査を実施。

9月  1日(火) 新型コロナウイルス感染症 陽性が確定。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
当法人の主な対応は、以下の通りです。  
    
8月31日(月) この日から当該職員の出勤を停止
        (その前から休んでいたため、8月27日から出勤なし)

9月1日(火)   検査結果陽性をうけ、保健所と協議。

9月2日(水)   当該2事業所のサービス提供を停止(9月9日まで)。
        保健所と連携し、濃厚接触者を確認(利用者様0名、職員14名)。
        濃厚接触者のPCR検査を実施。

なお、当該2事業所と接触のない事業所では、通常通りのサービス提供を実施しています(保健所に確認済み)。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
当法人は、今後も保健所・関係機関と連携し、必要な対応を進めてまいります。関係者の皆様、地域の皆様には大変なご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


9月3日 追記

9月2日に濃厚接触者としてPCR検査を受けた職員14名は全員陰性(マイナス)となり、感染の拡大はないことが確認されました。
関係者・地域の皆様には、大変ご心配をおかけいたしました。
当該2事業所は経過観察として9月9日(水)まで営業を停止し、その後再開する予定です。利用者様・ご家族の皆様には改めて利用再開についてご連絡させていただきます。


9月9日 追記
 
今回、サービス提供を停止しておりました2事業所について、9月10日(木)から営業再開いたします。保健所との協議の上、事業所内の消毒も行っております。
営業停止中には、多くの皆様にご迷惑おかけしましたことをお詫びいたします。今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿